2016年12月28日水曜日

[MAVIC] 最新ドローンMAVIC PROがやってきた

ついにきた!

DSC08734

DJI MAVIC PRO

ついにこの時が来た!
DJIの最新フライングカメラ、MAVIC PRO

 

DJI - Introducing the DJI Mavic


GoProとAppleからの影響が色濃くでてる雰囲気。


DSC08735

さっそく開けてみる。

 

DSC08737

バッテリーや付属品がセットになったFly more combo

 

DSC08741

まずは、バッテリーをフル充電しておこう。
バッテリーを4つ装着して順番に自動で充電できる充電ハブが便利。
電源コンセントからはコントローラー(プロポ)をUSBで繋いで充電する。
しかもこれ全て同時に繋いで充電できる。

 

DSC08742

すべて同時ではなく、一つずつ充電されていく。

 

DSC08743

プロポもしっかり充電しておく。

と、ここまで順調だったが、どうやっても起動できない問題が!

それは…

DSC08745

iPhoneが2011年発売の4S・・・

DJIはiPhoneなどのスマホとプロポを接続して操縦する仕組みになっていて、単体での操縦はできない。スマホだけでの操縦は可能だが、プロポ単体では動かすことができない。
iPhone4sだと古すぎてアプリに非対応&プロポに装着できない旧コネクタ仕様。
DJIアプリを試しに入れてみるとフリーズしてしまう始末。

ちなみに現在のios10を4Sで使用すると、グーグルのアプリを立ち上げて検索できるまでに1分近くかかることもある。
さすがにここらで潮時か。今までありがとうiPhone4S。

 

初フライトはまだ先になりそう・・・

 

楽天ならポイントつくから少し安かったな…