2015年8月26日水曜日

[Shinshu] カングー車中泊の旅 信州編 #1

DAY1

目的地は霧ヶ峰高原。

未明に名古屋を発ってから4時間、道の駅 富士川楽座(富士川SA)に到着。
まだ日は高くないのに、天気が良いため暑い…

富士川楽座は、どこからでも富士山が一望できる造りになっていて、絶景ポイントが謳い文句。
IMG_3826
長旅の安全を祈るため、富士山を拝んで祈願しておこう。

IMG_3827

しかし、全く富士が見えないという…とほほ。

富士山見えるとこんな感じ

見えるとこんな感じで絶景が拝めるそうで。

DSC05247

おみやげで好評だった、『うなぎパイ V.S.O.P.』は富士川楽座でも購入可能。
ブランデーの濃厚な風味を味わった後では、ノーマルうなぎパイが味気なく感じてしまう。

朝霧高原

お昼前に、道の駅 朝霧高原へ到着。
地元民から、旅行者と客層はさまざま。駐車場はほぼ満車の大盛況。

ヨーグル豚を使った加工品が多数あり、BBQの食材としても良い。
後日のBBQのため何種類か買っておく。

精進湖

精進湖を眺めながら、精進ブルーラインを北上する。走りやすいワインディングロードが続く。

YouTube : 倍速で見る富士パノラマライン&精進ブルーライン

 


しばらく国道20号線を走り、混みだしてきたので小淵沢インターチェンジから高速へ。
諏訪の出口で下り、諏訪湖手前までくると天気が怪しくなってきた…

雨が…

目的地の霧ヶ峰高原へと続く県道40号線を登っていく。
雨が降ったせいもあるのか、気温がぐんぐん下がっていく。

霧ヶ峰高原まで

そして、今夜のの野営地、霧ヶ峰高原にあるドライブイン 霧の駅に到着。
気温は23℃。涼しい。

ドライブイン霧の駅

レストランの営業時間は16時まで。近くの入浴施設は白樺湖のすずらんの湯。(6km先)

景色がいいのでウロウロしながら走っていると日が暮れてきた。、暗くなる前に車中泊の準備を。トイレ近くの朝日が見える場所を陣取る。この日、車中泊で訪れている車は5台ほど。

車中泊準備

車中泊準備2

準備完了、そして酒盛り。

酒盛り

長距離運転のせいか、眠くなってきたのでビール2本で終了。
明日の予定を決めつつ、22時頃消灯。

就寝前