2015年8月29日土曜日

[Norikura] カングー車中泊の旅 信州編 #3

DAY3

山の天気は変わりやすい。次は乗鞍岳!

朝5時に起床。一面、今日も霧ヶ峰の朝は霧で覆われている。
日が出るまでは涼しくて過ごしやすい。のんびりコーヒー飲んでたらもう10時。

DSC05335

タープのおかげでテントに霜が降りない。これ一枚で片付けがかなり楽になる。

DSC05347

タープとレジャーシートを乾かしてチェックアウト。日差しが出てくるとさすがに暑い。
10時半ごろキャンプ場を後にした。管理人が親切でちゃんとしている。また来よう。

諏訪湖

霧ヶ峰高原を下ってきて、諏訪湖にある温泉施設の”片倉館”へ。
諏訪湖を眺めながらのドライブはたまらない。今日も快晴。

片倉館

片倉館到着。映画”テルマエ・ロマエ”のロケ地にもなった風呂屋。
当時のモダンな雰囲気そのままで、なんとなく落ち着く。千人風呂は1.1mの深さがあり立って湯に浸かることができる。1,000人同時入浴はさすがに無理だが、広い浴槽は開放感たっぷり。

2回の休憩所にあるフランスベッドのマッサージ機、スリーミーがイイ感じ。
これで運転の疲れを取っておこう。


乗鞍岳方面へ向かうので、途中にある国宝、松本城を見学しておこう。
近くの駐車場へ到着。すると・・・

松本城は16時半まで
キャンプ場でゆっくりし過ぎた…駐車場は30分無料なのでそのまま退出。
この市営駐車場の係のオジさん、とてもいい方で丁寧に送り出してくれた。

松本市出た後

松本城を後にすると、天気が下り坂。
しばらく走って、経由地の道の駅、”風穴の里”に着く頃には土砂降りに。

土砂降り

30分ほど雨宿りをして小降りになったところで出発。



エコー乗鞍

19時前に乗鞍観光センターに到着。
向かいにある、エコー乗鞍に地場野菜のトマトが売っていたので、土産と一緒に酒のツマミとして購入。

車中泊準備

雨も上がって、冷たい風が吹いている。雨上がりなので体感気温は20℃くらいか。

寝床の準備をして、酒盛りを始める。メニューは途中で寄った、地元のスーパーのローストビーフと漬物。それとさっき買ったトマト。

ボーイスカウトか、夏休みの子供達を引き連れて、虫や星の話をしている。
呑みながら聞いていると勉強になることが多かった。今年は春の訪れが早く、虫が幼虫の時点で鳥達が捕食してしまったため、街頭に群がる虫が少ないとのこと。なるほど。

酒が進む

涼しくて、静かなので酒がススム。

乗鞍観光センターのカングー

今日も飲み過ぎた。
明日はどこへ行こうか、ぼーっと考えながら眠りにつく。

 

役立つアイテムたち