2015年6月15日月曜日

[Sonic] 音波振動ハブラシで歯をツルツルに

Doltz EW-DL22

DSC04751

ステイン除去もできる。

歯や歯茎を大事にしないと、歯が抜け落ちて咀嚼できなくなり認知症などの原因になる。
歯科医の定期健診はもちろんだが、日頃の歯磨きも徹底したいところ。
そこで手磨きプラス、電動歯ブラシも追加してみることに。

電動歯ブラシから超音波歯ブラシと種類は各社いろいろあるが、普段コーヒーをよく飲むので、ステインオフを謳っているパナソニックの音波振動歯ブラシ『EW-DL22』に決定。

DSC04740
充電器に設置する。

DSC04741
付属のフタを装着。

DSC04744
付属のブラシの毛先。高密度ひし形のステインオフブラシ。

DSC04750
専用の替えブラシ『EW0928-P』も一緒に購入。
家族で使うときは、色分けできるリングでブラシ部分を区別できる。

DSC04739
電動歯ブラシ用のはみがきジェル『コンクール ジェルコートF』も一緒に。
研磨剤入りの普通の歯磨き粉(ペースト)だと削れ過ぎてしまい、エナメル質がなくなって、逆に虫歯になるとか。
歯医者でよく使われているコンクールの歯磨きジェルに決定。フッ素も配合。

DSC04736
ボタンを押すとことで強さ調整ができる。2段階。
通常はホワイト。ソフトにすると振動が柔らかくなる。

DSC04735
Doltz(ドルツ)のロゴ。それにしてもこの塗装が美しい。

DSC04733
挿したままで充電も可能。


気になるのは、はみがき時のモーター音。
音波振動なだけあって、初めて使った時は甲高い音が耳障り悪いな…と思うが、すぐに慣れる。

作動している時の音を収録してみた。↓

壁が薄いと隣に聞こえるかもしれないが、掃除機のような爆音でもないので気にするほどではないかと。

それよりも、この音波振動の、”くすぐったくも気持ちのよい歯磨き”を一度体感するともうやみつきになる。(説明書にも書いてある)

DSC04753

防水仕様なんで、湯船につかりながらの歯磨きもできる。
ブラシの裏は、舌のコケ取りもできる突起が付いているんで舌磨きもできる。

ワイン、コーヒー、お茶や煙草をよく飲む人は必須の電動歯ブラシ。
歯や歯茎が腐ってしまう前に対策を。