2013年2月22日金曜日

[Thailand] タイの交通事情

信号渡れない

でも、慣れると簡単

排気ガスが凄まじい

朝の幹線道路は大渋滞、その上、古い車やバスがガンガン走っている。
排気ガスが半端じゃない。地元民でもハンカチを口に当てたり、マスクをしてる人が多い。

DSC03658_thumb[2]

噂には聞いていた、タイの交通事情。なかなかアツい国です。
車優先なんで、どんどん突っ込んできます。なかなか横断できない。
このまま、渡れないのではと思えるくらい車とバイクがひっきりなしにやってくる。
大阪の阪急とJR間の横断歩道なんて目じゃありません。

DSC04085_thumb[2]

左折車は赤信号でも車が来ていないと侵入していいので、巻き込み事故が起きないか、確認に確認をしないと怖い。

DSC04083_thumb[2]
バイクはHONDA WAVE(タイカブ)やベスパが多く日本でいうとこの小型以上がほとんど。
自転車代わりとなってる。タイカブのシートは乗り心地が良さそう。
オレンジベストを着用しているドライバーはバイクタクシー(モタサイ)の目印。

DSC03670_thumb[2]女性は横乗りでコーヒー片手に通勤している人もいた。

DSC04075

DSC04067
DSC04068

慣れって言うのは怖いもので、2,3日も過ごしていると道を横断するタイミングが掴めてくる。不思議なもんです。
最初のうちは自分では無理して渡ろうとせず、現地の人の後を付けてコツを掴むといいかも。

しかし、よく事故らないなと感心する。
車優先の国だからこそ、歩行者も安全への意識が徹底しているのかな。
日本と違い、車様のお通りだと言わんばかりのドライバーも少なかったような気がする。

原色使いの塗装が眩しい。

 

 


日本の交通事情です。
国土交通白書 2012 平成23年度年次報告

このトゥクトゥクは…!
wonderworld ミニ・トゥクトゥク TYWW4034