2012年12月21日金曜日

[MOS]モスバーガーが無くなった日

さらば赤モス
IMG_5904

近所にあるモスバーガーがある日突然…

赤モス

いつも通っていた近所にあるモスバーガー。
新規オープンのモスバーガーは全て緑モスに移行しているので赤モスは老舗の証でもあります。

それがある日突然、年中無休のはずのこのモスバーガーの入口に戸締りがされていた。
入り口には『臨時休業』名目の張り紙がしてあり、通ってた人達が次々と入口で足止めをくらっている。

臨時休業なんで、2,3日で復帰するのかと思いきや、1週間、10日と経ってもなんの変化もないまま。
いったいどうなってるのかと休業のお知らせの張り紙があった入り口まで見に行ってみると…

 

張り紙が更新

IMG_5900-2_edited-1

まさかの閉店への変更。
なにがあったんでしょうか。
こんなにも急に店をたたむなんて余程のことが無い限りありえないと思うんですが…。

IMG_5903  IMG_5905
ドライブスルーの張り紙も風に吹かれて物悲しさを感じます

それから暫くして風のうわさで聞いたのが、経営が行き詰まっていた状態が続いている中、
新しくバイパスが開通して車の通行量が激減し、客足が減ったのが原因ではないかと聞きました。

そう言えば、新しくバイパスが出来て隣接する道路は閑散としていたのは確か。
一番しっくりくる要因かもしれない。

IMG_5909


モスチキンの予約が始まるくらいの時期だったんで苦渋の決断だったんですかね…

平日の昼間はまったりとしていて、南向きのガラス窓から差し込む太陽がそれは温かく感じるイイお店でした。
けして今の緑モスなんかの洒落た感じとは趣が異なっていたけど、アットホームでなんだか落ち着ける空間がありました。

従業員もしっかりしていて無料券をばら撒いている某バーガーショップとは店としての質が雲泥の差。
15年以上前から続いてたモスバーガーも、時代とともに消えてしまったんだなと思うとなんか寂しくなります。

 

今度は緑モスとして新生モスバーガーが誕生することを願うばかりです。

IMG_5901

赤モス、ありがとう!


モスのひみつ[単行本]
知れば知るほどヨダレが止まらない、モス学のススメ。

モスのココロ―モスバーガーハートフルブック
知らなくてもおいしい。でもおいしさのワケを知ればもっとおいしい。みんな大好きなモスバーガーの魅力をいっぱいに包みこんだ一冊。