2012年11月19日月曜日

[Q]EVANGELION:3.0

エヴァの呪縛

eva

事前情報無しで観たほうがいい、かな?

 

 

この新解釈、好きやわ

批評が二極化する感じ、新劇からの客も見事に突き放すこの感じ。
旧劇を観てた時と似たこの感覚。たまりません。

前作までのエンタメ感が強くでた作風に乗せられて観に来てたファミリー、カップルをことごとく
突き放し、トラウマを植え付けられて、見終わった後のあの変な雰囲気。

また呪縛から逃れられなくなるのが増えるんやろうなぁ。

 

中学生からが丁度いいと思う

小学生低学年やそれにも満たない子供と来てる親がいたけど
フラッシュカットを多様するこの手の作品を、その年齢で見せるの考えた方がいいんとちゃうかな?
意味がわからないなりにも、脳裏に残ってるからトラウマになるで。

隣の席の母親はTV版から観てたであろう30代の同世代風。
性的描写やグロテスクな表現になると『たたかい、すくないねー、むずかしいねー』

んー、子供に見せたくないけど自分は観たいんやろうな。
常にそんなフォローを我が子に入れながら、最後にはわけがわからんと親子揃って言って帰ってた。

 

予告のカットは?

前作の『破』の予告で出てたカットは全部使われてなかった。
多分、次回作の『:FINAL』の一部となんじゃないかと予想してみる。

そうすれば、破でのカヲルのセリフが噛み合うような気がする。

 

と、そんなこんなの予想や、論争をあーだこーだと
酒の席のツマミにするのが、この手の映画の醍醐味なんだと感じながら
次回作にさらなる期待を馳せる自分がいる。

 

 

 

  

貞本義行のキャラデザは日本のヲタクを虜にしてしまいましたw
Air/まごころを君に は当時のエヴァヲタの頭を金槌で殴りつけるが如きの問題作。
口ぽかーんってなったなぁw