2012年6月7日木曜日

ガスコンロを徹底的に掃除する!

DSC07017

 

しばらく、掃除をサボってたガスコンロと向かい合うことにしました…。
油の飛び跳ねが多く、ギトギト脂ギッシュで見るに耐えない状態です。

と、いうことで、取り返しがつかない事になる前に徹底的に掃除をすることに!!

 

今回の対戦相手はコイツだ!

DSC07006

 

ちょっとモザイクかけてますw
なんやら野菜のクズや油やらで相当キタナイです…
大体、これで2週間くらい掃除せずに放置してました。

使ったらその場で掃除するのが一番掃除の手間が掛からないんですよね、実は。

でも、毎日続けるのって難しい。継続するってのは難しいんです。
当たり前の事を、当たり前にするって難しいんです!(・∀・)

 

では、始めます!

うちのコンロはビルトインタイプで天板のパネル部分がネジ止めされてるんで全部外します。

※コンロ会社は推奨してないんで
チャレンジする時は、自己責任でお願いしますね。

DSC07007

外すと内部が丸見えの状態に。
電子機器があるんで、むやみに外しての掃除はオススメできないんですね。
でも、外して掃除してます。

 

DSC07009

DSC07010

重曹を豪快に散布して、豪快にスポンジで擦っていきます!

 

パネルの接合部分はパッキンみたいなのが付いてるんですが
ここの隙間がかなり汚れが溜まるポイントなんです。
重曹と少量の水でペースト状にして、使い古した歯ブラシで擦ります!

DSC07016

拭き取るとこんな感じに。お~たまりません(´∀`)

 

洗ったパネルは外に天日干し!
その間に、五徳を煮沸洗いします!

DSC07024

DSC07034
重曹を五徳と一緒に寸胴に入れて沸かします。

ちょっと煮立たせてから火を止め、おいときます。
あとは、普通にスコッチ・ブライトのタワシみたいな面で磨くと炭化した汚れも簡単に落ちます。

 

で、掃除完了!!

DSC07036-001

 

いかがですか、使うのが億劫になるくらいですw

掃除は毎日するのが一番ですが、一気に掃除をするのも快感ですよ。

 

あーすっきりした!!ヽ(´ー`)ノ

 

 

スッキリしたいアイテムはこちら!