2012年3月4日日曜日

BATTERYを交換する!

《 車のバッテリーが弱ってるそうな。》


こないだ、うちの車を初車検に出してきた。
延長保証に入るためにディーラーで車検をお願いしたがやっぱり高いなぁ。


簡単な整備に工賃持ってかれるのは精神衛生上よろしくないので車検時の見積もりの時に指摘された
消耗品の交換(バッテリーとスパークプラグの交換、ワイパーもついでに)を自分ですることにした。

工賃とパーツ代、その他諸々の費用を考えても、自分で工具を買って整備した方が安く済む。

バッテリー専門の通販サイトバスケスコーポレーションで購入。
ディーラーで買うより半額以下の値段。中身はBOSCH製。


前のバッテリーを外して・・・積み替える。



右が使用済み。左が新品。



んでもって、プラグも交換。
Champion  イリジウムをチョイス。楽天でゲット。


付け替えたら、エンジン回して様子をみる。
確かにエンジンの掛かり具合が良くなった。
発進力が良くなったのはプラグのおかげかな?
あんま変わらないといえばそうかもw


ついでにワイパーも発注してたんでこれも装備。
雨の時のびびり音がひどかったけど、凄まじく綺麗に拭き上げる。
安全を考えて、少しいい物をチョイス。これも楽天でゲット!

型番:運転席側 AM53A  助手席側 AM34A





自分で整備すると愛着が湧いてくね~

〆て¥30,000-くらいの節約になりました。